株式投資の勉強 財務諸表

Chapter 1 財務諸表って?

Chapter 1-1 財務諸表とは?

財務諸表とは何でしょうか?
財務諸表というのは、「会社の資産や負債、それらの移動内容をあるルールによって現金価値に置き換えたもの」です。
会社の価値には、様々なものがあります。
現金は当然ですが、設備、店舗、商品、社員、ブランド、社風・・・
これら全てが合わさって、会社の価値を形成していくことになりますが、財務諸表で表されるのは、「資産や負債とそれらの移動内容」です。

従って、投資を実施していくうえで全てを財務諸表でまかないきるということには私は反対です。

財務諸表は会計の考え方や資産計上の方法によって大きく数字が変わってきます。
例えばアメリカ方式を採用している会社とそうでない会社で、毎年の損益が10%近く変わる場合もあります。
ある記事によると、公認会計士の中でも「財務諸表が投資の役に立つか?」との質問に「役立たない」と回答する人がいるようです。

では全く役にたたない?
いいえ、決してそうではないでしょう。
この財務諸表を無視して投資が行えるものではありません。
これは、投資へのスタートとして、確認しておくべきものなのです。

さて、財務諸表には3つの種類があります。

・貸借対照表
・損益計算書
・キャッシュフロー計算書


これらは主に次のことを表しています。

・貸借対照表
会社の資産・負債価値を現金に置き換えた場合、それらがどのような割合になっているか?
またそれらの出所を示すシート

・損益計算書
会社の資産価値が増加したのか、減少したのか?
また、どのような理由によってそうなったのかを表すシート

・キャッシュフロー計算書
会社の現金が増加したのか、減少したのか?
また、どのような理由によってそうなったのかを表すシート

back next

inserted by FC2 system