投資家列伝

B.N.F.

日本最強のトレーダー

日本で最も有名なトレーダー B.N.F.氏。
彼の素顔はいくつものTVや雑誌で紹介されているが、その本名は不明のままである。
通称として使用されている「B.N.F.」も、彼がまだ有名でなかった頃に2ch掲示板でハンドルネームとして使用されていたものだ。
本来は、全くの素人(投資の世界に素人もプロも無いのだが)と言っていい。

B.N.F.氏が投資を始めたのは1999年頃と推測される。
まだB.N.F.氏が大学生だった頃である。
かれは大学在学中に元手180万円を約1億円まで増やし、十分な資金を稼いだため大学を中退して専業トレーダーになった。

その後、2004年頃には10億円まで資金を増やし、2006年にはあの有名なジェイコム事件で資金100億円を完全に突破し、一躍有名人となった。
新聞や雑誌、TVに出演し始めたのもこの頃である。

彼の投資方法はいわゆる短期投資である。
デイトレードや2,3日間のトレードが主体とされている。

特に有名なのは2ch掲示板に彼自身が記述した相場下落時の逆張り投資である。
(こちらのページを参照

単純に逆張りというと「落ちたナイフを素手で拾うようなもの」という表現がされるが、彼は彼自身の考える「安全域」を持っており、これを基準にトレードしているということが理解できる。

この安全域に関しても、たゆまぬ努力をしており、常に調査・調整がされているようである。

人柄は温厚であり、質素な生活をしている。
(唯一のぜいたく品は持ち家のようであり、エレベーター付き2世帯住宅を3億円で購入したようである。しかし、これも親孝行だろうか?)

彼の発言の中に次のようなものがある。
「日本は高い技術で成功してきた国。技術力のある企業を尊敬している。専業投資家ばかりが、尊敬される日本になったらおしまいと考えているので、専業投資家が世間からバカにされている位がちょうどいい。だから、自らニート投資家と名乗っている。」

彼の論評の中で「彼はニートであり、捨てるものが少ないので、大胆な投資ができた。だから成功した。」というのがある。

このことを理解するのに役立つ発言だと思う。
彼は、専業投資家であることを自ら蔑んでいたのである。

このような彼の投資家としてのスタイルは、なかなか人が真似できるものではない。
しかし、彼にあこがれてトレーダーを目指す人も後を絶たない。

to index

inserted by FC2 system