著名投資家の知恵

「再帰性理論」 PAGE12/12

from Conference Speach Delivered April 26, 1994 by George Soros
to the MIT Department of Economics World Economy Laboratory Conference Washington, D.C.

また、完全に関係ない話でも2つの極端な例を観測することができます。
例えばアメリカ合衆国の銀行業についてです。
大恐慌におけるバンキングシステムの崩壊の後、銀行業は完全に規制され全く融通の聞かない状態になりました。
しかし、規制が緩和されたとき、産業は、全く正反対の方向へゆり戻され、、革命的な変化の期間に入りました。

私はかなり正確に変遷ポイントを見つけることができます。
First National City Bankの経営者側が成長株のストックを促進するために証券アナリストと空前の会合を開いた1973年、その日の夕方が変遷ポイントでした。
ソ連のシステムの盛衰パターンは、アメリカのバンキングシステムの盛衰パターンと非常に似通っています。

これらの3つの状態については、例えを用いて説明したほうが理解しやすいかもしれません。

現実に 液体、固体、気体の3つの状態を持つ水にたとえてみましょう。
私が説明しようとしている3つの状態というのは水、氷、および蒸気と同じくらいかけ離れたものなのです。
H2Oの場合では、私たちはまさに3つの状態を定義することができます。
そして、それは温度と関係があります。
私たちは歴史的変化の3つの状態の中で同様の境界線を確立することができるでしょうか。
私はできると信じています。そして、それは彼らの動作で人々を誘導する値と関係があります。

しかし、私はまだはっきりした返事している準備ができていません。
それは私が現在取り組んでいる問題ですが、私は、そのような難解な問題に対処することでむしろ注目されてると感じます。
私は、私が話してきたことがどのように理解されているかを知る必要があります。
それがあなた達に、このかなり難解な理論上の講演をした理由です。
そして、私はいつでもあなた達のコメントを歓迎するでしょう。

--ジョージ・ソロス。


--- END ---

back to index

inserted by FC2 system