著名投資家の知恵

「再帰性理論」 PAGE6/12

from Conference Speach Delivered April 26, 1994 by George Soros
to the MIT Department of Economics World Economy Laboratory Conference Washington, D.C.

私は深遠な新しい洞察に達したかもしれない可能性にスリルを感じていますが、一方で、狂気の人々によっていつも批判されており、深遠な新しい洞察に達した人々よりのずっと多くの狂気の人々がいる世界にいるので、おびえてもいます。

私は、私の洞察は客観的な正当性があるのか、もしかしたら主観的な意味しかないのではと疑問にも感じます。

だから、私は私のアイデアを批判的な検証に提出しています。そして、それが現在の状況、つまり私の理論ではなく、私自身がひどく深刻にそしていらいらさせる存在として受け止められている状況に至っているのです。

私が以前言ったことがあるように、再帰性理論は実際に真剣な考慮を全く受けていません。

この理論は株式市場で多くのお金を稼いだ男性の余興のように扱われます。

一般に、市場が心理的要因によって影響を及ぼされると言うことによって、かなり平凡なそれはまとめられます。

しかし、それは理論が示していることではありません。この理論は、関係者バイアスが、市場価格を決定する基本的原理を変えることができるのを示します。

私はなぜこのポイントを伝えなかったのか自問自答しました。

私が思いつく答えは、あまりに早く言おうとしたということです。

現象としての再帰性理論が認識されさえしないときに、私は再帰性についての一般理論を提出しようとしました。

今考えると、私は、より遠慮深く出発するべきであったと思います。

私は、私が復習しようとする前の現象としての再帰性の存在が、その現象に基づく私たちの世界観であると立証するべきでした。

これは比較的容易にできることです。
そして、金融市場はそれをする素晴らしい実験室を提供します。

そして、それは今日ここにしたいと思うことです。

back next

inserted by FC2 system