株式投資の勉強 財務諸表

Chapter 1 財務諸表って?

Chapter 1-2 財務諸表はどこで見れるの?

それでは、気になった会社の財務諸表を探してみましょう!

@ ホームページを探索する

ごく簡単に探してみるのであれば、ホームページから探すことができます。
たいていの上場企業はホームページを開設しており、投資家向けの情報開示にも積極的です。
4半期ごとの情報や、ここ数年分の開示情報が手に入ると思います。

ホームページで探す場合は、財務諸表と同時に企業説明会の資料やIR情報、ニュースリリースなども参考にするとよいでしょう。

さらには、どんな商品を売っているのか?
企業理念は?環境やCSRに対して取り組み方は?
などなど・・・自分自身その会社を好きになれるのか?など、様々な情報が手に入るでしょう。


AEDINETで探す
EDINETとは・・・、まず、行ってみましょう!(EDINET
EDINETElectronic Disclosure for Investors' NETwork)とは、『証券取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム』のことです。”
と書いてあります。

内閣府金融庁で管理するホームページです。

ここでは、多くの上場企業の有価証券報告書や公告が閲覧できます。
財務諸表は有価証券報告書等に該当しますので、こちらから入りましょう。

その後、国内企業であれば、「内国会社」から50音別に選んでいけばOKです。
または、EDINETコードがわかっていれば、こちらで選んでも問題ありません。

財務諸表以外にも様々な有価証券報告書が確認できます。

back next

inserted by FC2 system