著名投資家の知恵

「再帰性理論」 PAGE11/12

from Conference Speach Delivered April 26, 1994 by George Soros
to the MIT Department of Economics World Economy Laboratory Conference Washington, D.C.

均衡条件からかけ離れた現象には、2つの非常に異なった状態があります。

1つは変化が無いことであり、そしてもう1つは、および革命的な変化です。

これらの相反する軸は「奇妙なアトラクタ」--カオス理論が馴染み深くなって以来、親しみをこめてこう呼ばれています。---として機能します。


したがって、私たちは歴史において3つの非常に異なった状態を観測することができます。

「通常状態」では、関係者の視点と実際の形勢はそれにおいて一点に集まる傾向があります。

そして、均衡状態からかけ離れた状態として2つの状態があります。
「無変化な状態」では関係者の視点と現実が一点に集中する傾向は全く見られません。
「革命的な変化の状態」では、現実の状況は目新しくて、予期できず、急速に変化をしており、関係者の考えは実際の状況に追いつきません。


興味深いことに、ソビエトシステムの盛衰にはこれら両極端な現象が両方とも現れていました。

スターリンの時代であった間、現実と教義が非常にかけ離れていましたが、それらは全く融通が利かず、集まる傾向を全く示しませんでした。
そして、この乖離は時がたつにつれて増加しました。

システムが最終的に崩れたとき、人々は制御しきれないほどにすばやい変化と出来事のペースに対応をしていくことができませんでした。

それは私たちが最近目撃したことです。

back next

inserted by FC2 system